自己紹介しないといけませんよね

自分の経験論を語る前に経歴なりの自己紹介をしないといけませんよね

ペンネームはこわだ

様々なサイトに登録する際は既に使用されている程のよくある名前

システム部門に10年在籍してた元地方公務員で、現在は公務員時代に基幹システムをお世話になってたIT企業へ転職

10年培った知識で新規の委託業務を受注し、その自治体のシステムやネットワークなどをほぼ掌握している

といった経歴です

 

大卒で入庁

税務部門などを経験したのち、無知で未経験のままシステム部門へ配属

私含め3人の部署だったが、全員が未経験でシステム部門の所属年数が1年ないし2年のカオス状態

唯一20年超システム部門をやってた人がいたが、私が異動になるのと同時に別部署へ異動し、3年後に定年退職

 

辞令で自分がシステム部門に行くことの不安がありながら、20年のベテランが同時に異動でさらに不安が加速していく心境

未だに覚えている

しかしその不安があるから、勉強して勉強して今があると思っている

そんな不安を感じる人達にこれからはアドバイスを送りたい

また、公務員ならでは国および県から準備される意味不明なシステムとかわかりやすく解説していきたい

おわり